【シーズン15最終234位レート2006】サイクルパ偽装初手ダイマホウオウ~夢の詰まったナットをのせて~

S15お疲れ様でした。

S15はムゲンダイナやイベルタルをずっと使ってましたが、なかなか強い構築が組めず、最終日3時間前にウェイパーさん(@waper_poke)からホウオウが強いことを教えてもらったのでホウオウ軸を使うことにしました。

 

f:id:masashipoke523:20210301171114j:image

 

【コンセプト】

・サイクルパっぽい構築を組み、ホウオウで初手ダイマックスする。

・ホウオウで倒しきれなかったポケモンをHBサンダー、襷悪ウーラオス、ハチマキバンギラスで詰める。

 

【構築紹介】

f:id:masashipoke523:20210301153802g:image

ホウオウ@命の珠

技       :聖なる炎  ブレバ 地震  ギガドレイン

性格    :いじっぱり

努力値:ASぶっぱ

構築の軸で初手ダイマ要因。1試合以外全ての構築に初手に出し、ダイマさせていた。

ホウオウは耐久型のイメージの方が多いと思うので、初手ダイマするだけでたくさんのイージーウィンをしてくれた。強すぎて夜中にテンション爆上がりしました。

 

f:id:masashipoke523:20210301155227g:image

ナットレイ@ドリームボール

見せポケ1。ホウオウが初手ダイマか分かりにくくするためだけに入れた。もちろん選出はしてないので個体説明は省略。多分パーティにいるだけで仕事してくれた。

 

f:id:masashipoke523:20210301161042g:image

トリトドン@ラムのみ

技       :熱湯  大地の力  ヘドウェ  れいび

性格   :ずぶとい

努力値:Cぶっぱ、残りHB(調整忘れた)

ほぼ見せポケ。トリトドンもホウオウと一緒に組まれているイメージだったので入れた。カバルドン入りにだけ出した。調整は適当なので努力値は変えた方がいいかも。トリトドンがいるだけで水技が打ちにくいと思うので選出画面で仕事をしてくれたと思う。

 

f:id:masashipoke523:20210301161511g:image

バンギラス@こだわりハチマキ

技       :エッジ  冷パン 馬鹿力  逆鱗

性格    :いじっぱり

努力値:ADぶっぱ

基本選出の1匹。おたけさん(@takepoketake)直伝でサンダーやムゲンダイナに対して圧倒的な強さを誇る。Dに振ることでムゲンダイナのメガネダイマックスほうを2耐えすることができ、返しの逆鱗で倒すことができる。有利対面ができた時のニチャニチャが止まらない。

 

f:id:masashipoke523:20210301162534g:image

サンダー@ゴツゴツメット

技       :ボルチェン  暴風  電磁波  羽休め

性格   :ずぶとい

努力値:HBぶっぱ

基本選出の1匹。ザシアンやウーラオスを受けてもらうために採用。サンダーは相手にしてて嫌だったので使ってこなかったが、このポケモンやはりずるい。電磁波で麻痺らせて暴風で色んなポケモン突破するのが楽しかった。

 

悪ウーラオス@きあいのたすき

(今回使ったサイトにウーラオスの画像がないので、ウーラオスだけ無しで…)

性格   :ようき

技       :暗黒強打  インファ  不意打ち  挑発

努力値:ASぶっぱ

基本選出の1匹。対面構築を使う上でタスキ枠は欲しかったので、タスキで1番強そうな悪ウーラオスを採用。サンダーとの相性もよく大活躍してくれた。挑発を入れることで受け系のポケモンに対して有利に立ち回ることが出来た。

 

【選出】

基本選出:ホウオウ+バンギ、サンダー、ウーラオスから2体

カバルドン入り:トリトドン+@2

 

【キツいポケモン

カバルドン ・・・ ステロまかないでください。

ランドロス ・・・ 基本初手に来ることはなかったのでなんとかなったが、抜群つかれるし威嚇も入るので普通にきつい。

ウツロイド ・・・ がんばる。

ゼクロム     ・・・ 初手に来ないことを祈る。

 

【結果】

f:id:masashipoke523:20210301165145p:image

切り取りのやり方わからなくて、他の人の映ってしまってすみません。TNはM・パーシーです。

 

スペシャルサンクス】

最終日一緒に戦った、たにしさん、こころさん、ケンさん、H.I.さん、KANさん

ホウオウが強いことを教えてくれたウェイパーさん    まじで神。  カイオーガで2ROM2000↑の天才。

 

【最後に】

s15はムゲンダイカップに出るために30位以内を目標にしてましたが、実力不足で全然届きませんでした。しかし、今回の構築は最終日の3時間程前に作った構築で4桁からほとんど負けずにレート2000までいけたので、時間があれば確実にもっと上にいける構築だと思いました。

育成が面倒くさくてムゲンダイナばっか使ってましたが、S16は色んな伝説を使いたいなと思います。ムゲンダイナ軸では決して高くはないですがレート1958まで行ったので、使いたい方いればDMに送ります。