s16最終302位レート1958 黒バドコケコ

s16お疲れ様です。まーしーといいます。結果は微妙ですが、黒バドの調整にかなり自信があったので、簡単に記事を書こうと思います。

 

f:id:masashipoke523:20210402171243j:image

 

【コンセプト】

・対面性能の高いポケモンで固めて数的有利をとる。

・黒バドとコケコでサイクルして、裏のダイマエースを通す。

 

【個体紹介】

黒バドレックス@スカーフ

性格:ひかえめ

努力値:H44  B188 C252  D12  S12

技:アストラルビット/サイコキネシス/リーフストーム/トリック

 

調整  HB・・・A実数値222ザシアンのきょしゅうざん確定耐え。ここまで振るとランドロスの珠ダイジェットやミミッキュの珠かげうち、ナットレイの叩き落とすなども耐えるようになる。

HD・・・補正無しC特化珠サンダーのダイジェット確定耐え。

C・・・ダイマサンダーと最低相打ちに持っていきたいので、ぶっぱ。連続で下2つの乱数を引かない限りはサンダーを突破できる。

S・・・準速エスバ抜き

ほぼ全ての構築に初手で投げてました。耐久にもかなり振っているので安定感はありましたが、最終日付近にポリ2や不意打ちドラパなどと当たり、かなりメタられてる感じがしました。

 

カプ・コケコ@ゴツゴツメット

性格:臆病

努力値:H252  B220 S36

技:10万/しぜんのいかり/蜻蛉返り/挑発

 

調整  S最速ガブリアス抜き、残りHB。

黒バドレックスの苦手とする悪ウーラオス等の引き先。ザシアンのきょじゅうざんも1発は耐えることが出来ます。ゴツメダメとC+1アストラルビットで悪ウーラオスをほぼ倒すことができたと思います。いつもウーラオスが選出されるのでかなり仕事をしてくれました。

 

水ウーラオス@きあいのタスキ

性格:ようき

努力値:ASぶっぱ

技:水流連打/インファ/カウンター/アクジェ

 

ポリゴン2に強めなポケモンとして入れましたが、微妙だったので検討枠です。

 

霊獣ランドロス@命の珠

性格:ようき

努力値ASぶっぱ

技:空を飛ぶ/地震/いわなだれ/草結び

 

戦っていてキツかったエースバーンやバンギラス入り、受けループ等に選出していた。使用感は良かったですが、あまり選出しなかったので他にいいポケモンがいればそっちの方がいいかもです。

 

ミミッキュ@タラプのみ

性格:いじっぱり

努力値:H196  A252 B4 D4 S52

技:じゃれ/ゴダ/かげうち/剣舞

 

調整  D+1で珠サンダーのダイジェット確定耐え。

主にカイオーガ入に選出していた。伝説環境でも選出した時は結構活躍してくれて満足しました。

 

バシャーモ@バコウのみ

性格:いじっぱり

努力値:ASぶっぱ

技:フレドラ/インファ/シャドクロ/剣舞

 

s15の記事を見ていて、黒バドとの相性がいいとの事で採用しましたが、めっちゃ強かったです。CSサンダーにも対面ダイマの打ち合いで勝てます。構築単位でドラパが重かったので、シャドークローを採用しました。

 

【選出】

ザシアン軸

黒バド+コケコ+バシャorランド

ポリ2が増えるまでは、ほぼ負けなかった。

 

オーガ軸

黒バド+ミミッキュ+ウーラオス

なぜかオーガが初手にあんまり来なかったので、勝率は悪くなかった。ミミッキュを通す。

 

黒バド軸

バシャ+黒バド+ウーラオス

終盤黒バドがスカーフかタスキしかいなかったので、勝率は低かったです。バシャで無理やりダイマ切ります。

 

日食ネクロ軸

黒バド+バシャ+ウーラオス

相性がかなりいいので、ほぼ負けませんでした。

 

ムゲンダイナ軸

黒バド+ランド+コケコ

一見有利に思いますが、ムゲンダイナがシャドーボールを持ってたり、メタモンがいたのでほとんど勝てなかったです。

 

イベルタル

コケコ+ランド+ミミッキュor黒バド

コケコとミミでイベルタルダイマを枯らして、ランドで頑張る。勝率は5分かちょい低い。

 

【重いポケモン

ポリ2・・・終盤増えすぎて勝ちきれなかった。顔も見たくない。

イベルタル・・・黒バドの技全て半減以下

ムゲンダイナとその受けループ・・・シャドボやめてください。

チョッキカイオーガ・・・硬すぎ

スカーフorタスキバド・・・こっちの黒バドで処理できない。

 

【最後に】

ここまで見て下さり、ありがとうございます。今月は就活で忙しくなりますが、悔しいシーズンになったので今期も頑張ってポケモンやろうと思います。質問等はTwitter(@Maashipoke)までお願いします。