【最終86位 レート2006】フェロウツロサンダーラオス

はじめましての方ははじめまして、そう出ない方はいつもありがとうございます。まーしーといいます。s20お疲れ様でした。冠ルール最後なので、需要があるかは分かりませんが、最終2桁残れたので記事にします。

 

f:id:masashipoke523:20210801221351j:image

 

【構築経緯】

・冠ルールにおいて、入れない理由がない最強ポケモンであるサンダーラオス脳死採用。

・最終日天から降ってきた、環境に刺さってそうな特殊フェローチェを採用。

・この三体だと相手のエースバーンやサンダーがキツイので、それを誤魔化せるランドロスウツロイドを採用。

・最後に色んな構築に出せ、構築単位で若干重いランドロスカイリューに強めなHBポリゴン2を入れて構築が完成。

 

【個体紹介】

フェローチェ@命の珠

f:id:masashipoke523:20210801230721j:image

ビーストブースト/無邪気

CSぶっぱ

気合い玉/蜻蛉返り/エレシネット/吹雪

 

この構築のMVP。技構成はタイプ一致の気合い玉、対面操作できる蜻蛉返りは確定。水ウーラオスドヒドイデへの打点となるエレキネットを採用。最後にランドロスやサンダーへの打点として吹雪を採用。環境に多かったカバサンダーナットやウーラオスランドロスに対して弱点をつくことができる最強ポケモンミミッキュに簡単に切り返されること以外は文句なし。気合い玉の所はインファイトで良かった気もする。

 

ウツロイド@パワフルハーブ

f:id:masashipoke523:20210801230619j:image

ビーストブースト/臆病

調整はよくあるBBでSが上がるやつ

メテオビーム/ヘドウェ/パワージェム/草結び

 

相手のサンダーがキツかったので採用。こちらのフェローチェの圧が高かったのか、全人類フェローチェにサンダーでダイジェットを押してくるので、珠を持ってそうな雰囲気があった時は蜻蛉返りからウツロイド後投げで簡単にサンダーを処理できるのが偉かった。

 

サンダー@こだわりスカーフ

f:id:masashipoke523:20210801230341j:image

プレッシャー/控えめ

CSぶっぱ

10万/ボルチェン/暴風/熱風

 

冠ルール最強ポケモンの1匹。s19の上位勢が使ってたのを見て強そうだったので採用しましたが、初手の偵察要員、スイーパーとして扱いやすく活躍してくれました。

 

水ウーラオス@こだわりハチマキ

f:id:masashipoke523:20210801230513j:image

ふかしのこぶし/ようき

ASぶっぱ

水流連打/インファイト/雷パンチ/冷凍パンチ

 

サンダーと相性が良い最強ポケモン。テンプレすぎて特に言うことないですが、個人的にかなり信頼を置いているので選出率はかなり高かったです。

 

ランドロス@オボンのみ

f:id:masashipoke523:20210801230541j:image

いかく/慎重

Hぶっぱ、Sは準速80族抜き、残りD

空を飛ぶ/地震/いわなだれ/剣舞

 

こちらも上位勢が使っていて気になったので採用しました。DLで相手のCが上がらなかったり、起点にできる範囲が広いのでとても使いやすかったです。この型のランドロスはほぼHD特化の個体が多かったと思いますが、Sをここまで振ることで、ミラーや耐久サンダー、準速マンムーの上を取れるので選出機会がかなり増えました。

 

ポリゴン2@しんかのきせき

f:id:masashipoke523:20210801230441j:image

アナライズ/ずぶとい

HB特化

トライアタック/イカサマ/れいび/自己再生

 

一般的なHBポリゴン2。相変わらずの耐久おばけだが、メタられている感じがしてあまり選出は出来なかった。20チャレで活躍してくれたので最後まで入れといてよかった。

 

【基本選出、立ち回り】

基本選出①フェロ+ウツロ+@1

基本選出②サンダー+ラオス+@1

まずは相手のパーティを見て、フェローチェが通せそうなら初手ダイマの対面的選出をし、それが厳しそうならサンダーラオスでサイクルしながら、エースを通すことが多かった。

 

【きついポケモン】 

カプ・レヒレ

ミミッキュ

カイリュー

 

【最後に】

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。次はダイマなし伝説ありのルールですが、どこか1シーズンはしっかり取り組みたいと思っています。ポケモンだけでなく色んなゲームもしていきたいです。一緒にポ通してくれる人いつでも募集してます。なにかあればtwitterのDMまでお願いします。

 

スペシャルサンクス】

いつも通話してくれるたまとも窓

応援してくれた方