【ポケモン対戦】今までの振り返り

みなさんこんにちは、まーしーです。

今までたくさんの人の振り返り記事を読んで、その影響で僕も振り返りをしてみたくなったので、自分語りが多くなると思いますが書いていこうと思います。

 

【目次】

・最初に

・シーズンごとの振り返り

・今の想い

 

 

【最初に】

僕は、小学1年生の時のクリスマスプレゼントでポケットモンスター「ダイヤモンド」をもらったのがきっかけでポケモンを始めました。中学2年の時に3値を知り、ORASの後半からガチ対戦を始めました。世界大会があることもあり元々はダブルバトルをやっていましたが、周りでやってる人は1人もいなく、剣盾からシングルバトルを始め今に至ります。

 

 

【シーズンごとの振り返り】

f:id:masashipoke523:20211102204559j:image

S1:この時はまだポケモンホームがなく、自分の     

        レートが確認出来なかったのでまずは最終3

        を目標にしていました。朝の7時頃までは

        400位ぐらいだったので、レートで言うと

        2070~80ぐらいあったと思いますが最後に溶

        かしてしまいました。しかし、シングルレー

        ト初で自分にしては出来すぎな結果でかなり

        自信になりました。ちなみに構築はサザンガ

        ルドを使ってました。

 

 

f:id:masashipoke523:20211102205929j:image

S2:この時も上位ではなく、最終3桁に入れれば

        いいやぐらいの気持ちでやっていました。1

        シーズンで20万人程減ったのもあり、ギリギ

        リ2000のりませんでした。

 

 

S3~5:この時期はほぼダブルバトルしかやってな

            かったので、結果はありません。おそらく

            同じルールに飽きていたと思います笑

 

 

f:id:masashipoke523:20211102210813j:image

f:id:masashipoke523:20211102211932j:image

S6~7:3ヶ月ぶりにポケモン復帰しました。この     

            時も対戦ルールが同じだったので、正直自

            分がどんな構築を使っていたか忘れてしま

            いました笑

 

 

f:id:masashipoke523:20211102212102j:image

S8:エースバーンやゴリランダーのキョダイマ

        クスが追加され、ついに対戦環境が変化しま

        した(S7から)。この時確かくろこさんが使

        っていた、スカーフエスバ+HBカバ+HD

        リ2が流行っていたのでそれの偽装パとして

        、初手ダイマカバルドンとポリ2を使ってま

       した。

 

 

f:id:masashipoke523:20211102213215j:image

f:id:masashipoke523:20211102213241j:image

S9:この時ついにDLCがきて、鎧の孤島が解禁さ

        れました。それと同時にそろそろ最上位を目

        指したいと思い、自分で構築を考え初めて最

        終日朝9時まで潜り続けました。その結果、

        自身初の最終2桁に残ることが出来ました。

        水ウーラオスジバコイルのサイクル構築が

        最高に楽しかった。

 

 

f:id:masashipoke523:20211102214025j:image

f:id:masashipoke523:20211102214039j:image

S10:このシーズンはポケモン史上初の制限ルー

          ル(使用率上位禁止)が導入されました。こ

          の時の自分も覚醒していて、弱保パッチラ

          ゴン+悪ウーラオスバイバニラという自

          分好みの対面構築ができ、2シーズン連続2

          ROM2000+最終2桁を達成できました。

 

 

f:id:masashipoke523:20211102214827j:image

S12:冠の雪原がきて準伝説が解禁されました。      

         この頃、Twitterを始め、たにしくんと出会

         ました。初めて他の人と構築を作り、ポケ

         勢の仲間入ができた感じがしました。良い

         思い出です。

 

 

f:id:masashipoke523:20211102220848j:image

S15:S14~15はサンダーというポケモンのあまり

          のウザさにポケモンを休止してました。

          止伝説ありのルールにも変更され、復帰し

          ました。初めての禁止伝説ルールには全然

          慣れず、最終日の朝5時ぐらいまで構築が決

          まらずにいました。しかし、窓の人にホウ

          オウというポケモンが強いということを聞

          き、速攻で脳死初手ダイマホウオウ軸を完

          成させなんとかレート2000達成できました

 

 

f:id:masashipoke523:20211102220955j:image
f:id:masashipoke523:20211102220952j:image

S16~17:一応対戦はしていましたが、思うよう

               な結果が出ず、特にこれと言った思い出

               はありません。

 

 

f:id:masashipoke523:20211102221134j:image
f:id:masashipoke523:20211102221132j:image

S18~19:冠の雪原のルールに戻りましたが、こ

                の時も勝ち方がわからず、2000達成と

                はなりませんでした。相当病んでまし

                た。

 

 

f:id:masashipoke523:20211102221241j:image

S20:このシーズンは元々やる気はありませんで

          したが、周りのみんながやっていて負けて

          いられないと思い、ずっと気になってた

           ンダーラオスを軸とした構築を使い、1日

           でレート1700から2000まで上げることが

           でき、久しぶりの最終2桁を達成できまし

           た。

 

 

f:id:masashipoke523:20211102221952j:image
f:id:masashipoke523:20211102221948j:image
f:id:masashipoke523:20211102221950j:image

S21~23:剣盾で初めてのダイマ無し禁伝あり

                いう特殊ルールになりました。最初の

                シーズンこそインフレして2000にはの

                りましたが、やはり伝説ありのルール

                は苦手でそれ以降は勝ちきれませんで

                した。

 

 

【今の想い】

率直に言うと、かなり苦しいし悔しい想いをしています。twitterを見てるとみんなどんどん結果を出してるのに、自分は1年以上最高レートを更新出来ていません。対戦数はこなしているので、ほとんどの択は見えてるつもりですが、上位の方と比べると構築段階からレベルが違うなと感じることが多いです。僕の今までの構築の作り方は基本的に前期の記事を見て強そうな軸ポケモンを決めて補完が取れてるポケモンを埋めていくというやり方をしてきました。しかし、それではその人以上の結果を出すのは難しいし、僕が2桁を取った時は自分らしい構築を作っていたので最近はそれを怠っているのが結果が出ない1つの要因かなと思いました。振り返ってみてもう少し真剣にポケモンと向き合っていこうと思います。個人的に特に、じゃすぽけさんとあらんどさんを推してるのでこのお2人に少しでも近づけるように、まずはレート2100を目標に頑張ります。

 

 

長い文章でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!