【剣盾S24 最終129位】ブラジル式カバザシドラパ

初めましての方は初めまして、地球の裏側からこんにちは。まーしーです。S24は早めに撤退してしまいましたが、そこそこの勝率で最低限の順位だったので記事を書こうと思います。

 

【使用構築】

f:id:masashipoke523:20211201151143j:image

 

 

【コンセプト】

カバルドンのステロからの積み展開

ダイマックスを強く使う

 

 

【個体紹介】

f:id:masashipoke523:20211201160144j:image

調整:HD・・・控えめ珠サンダーのダイジェット最

                     高乱数切り耐え

           S・・・最遅ラグラージ抜かれ

 

よくいるカバルドンの調整です。見えないラム持ちにビビって選出率は思ったより高くはなかったですが、出す構築を間違えなければ必ず仕事をしてくれました。ラグラージ入にはあまり出さなかったので、S個体値はVのままでもいいと思います。

 

f:id:masashipoke523:20211201153112j:image

※特性:ふとうのけん

調整:HD・・・臆病カイオーガの雨潮吹き最高乱数      

                     切り耐え

           HB・・・陽気エースバーンの火炎ボール確定

                     耐え

            S・・・準速エースバーン抜き抜き

 

本構築の禁伝枠。シーズン序盤はゼルネアスやカイオーガ等も使っていましたが、前ルールがダイマなしだったこともあり、どのポケモンにどのタイミングでダイマックスを切れば良いか判断が難しかったのでこのザシアンを使ってみたところ、使用感が良かったので最後まで使いました。      

調整に関しては、HAやHSの方が良いのでは?という意見もあると思いますが、耐久に厚く振ることで起点にできる範囲が広がり、汎用性も高かったので不便に思うことはほとんどありませんでした。

技構成に関しては、ワイルドボルトが欲しい時もありましたが、ドヒドイデ入り等はカバルドンで起点を作り後述のロトムで崩しにいけたので、この4つで完結していると思います。

 

f:id:masashipoke523:20211201161927j:image

※特性:クリアボディ

  調整:・+1ダイホロウでH振りザシアン確定1発

          ・ ステロ+1竜舞ダイドラグーンで無振りダ

              イマサンダー確定1発

           ・ダイドラグーンで無振りカイオーガ確定

              1発

ダイマエース①。1度竜舞を積んでしまえば、H振りザシアンを1発で倒せるほど火力が凄まじく、ほとんどの構築に投げていける最強ポケモン

技は乱数が変わるポケモンがちらほらいたので、ドラゴンアローではなく逆鱗にした。

ただ、耐久があまりないため、しっかりと起点を作ってから竜舞をするなど慎重な立ち回りが必要だと感じました。

時々初手ダイマもしました。

 

f:id:masashipoke523:20211201164041j:image

※特性:ふゆう

  調整:S17のポケセン院長さんの調整を拝借し

          ました(問題があれば消します)

 

ダイマエース②。この構築のMVPカバルドンラグラージ展開に滅法強く、ザシアンとの相性補完もよかった。選出率も高く、環境にぶっ刺さっていた。

 

f:id:masashipoke523:20211201165120j:image

※特性:加速

  調整:・最大火力のAぶっぱ

          ・ H振りヌオー、トリトドンをダイソウゲ

              ンで確定1発

           ・ステロ+フレアドライブでH振りザシアン

              確定1発

 

ダイマエース③であり、ザシアンをコピーされた時のストッパーまた、剣舞+ソーラービームがあまりケアされず、ヌオー入の構築にもイージーウィンすることも多かった。このポケモンロトムぐらい大活躍してくれた。

 

f:id:masashipoke523:20211201170420j:image

※特性:ぎゃくじょう

  調整:S13のサックーさんの調整を拝借しまし

            た。(問題があれば消します)

 

ダイマエース④。ザシアンが苦手とする黒バド軸や日ネク軸に選出するために入れたが、数値が足りなかったり相手の取り巻きによっては選出出来なかったので諸説枠かなと思います。しかし、最終日に当たったムゲンダイナ軸には全部勝ったりと出した試合は活躍してくれたので、強いのか弱いのかよく分かりませんでした。

 

 

【選出】

vs

(ウオノラゴンのような強力な抜群技を打ってくるポケモンが居ない場合)

      ➕ガラルファイヤー以外@1

 

上記ののポケモンが居る場合

    から3匹

 

 

vs

黒バド軸は選出が難しく、刺さってるポケモン3匹を出す感じでした。

    の2匹は選出率高め

 

 

vs

この構築は日ネクに打点を持っているポケモンが多いので、相手のパーティの全体的に刺さっているポケモンを選出します。

の選出率はかなり高かっです。

 

 

vs

初手➕ ➕@1

だいたい初手イベルタルがきて、ドヒドイデが一緒に入ってるパーティが多いですが、釣り交換はせず最初は必ずきょじゅうざんを選択しましょう。ドヒドイデではなくメタモンが選出されることも結構あったからです。

 

 

vs

初手から@2

 

 

vs

この構築も相手の取り巻き次第で選出を決めていました。

以外から3匹を選出します。

 

 

vs

or

 

 

vs

の選出が多かったです。

には初手を投げる

 

 

vs

初手はのどちらか。

 

 

【きついポケモン

ナットレイ・・・硬すぎ。宿り木のPP2にしてくだ

    さい。

・サンダー・・・静電気最強!!

 

 

【最後に】

今期は3割の壁に何回も跳ね返され、気持ちが萎えてしまい早めに撤退してしまいました。しかし、この構築で2ROM70試合程でレート1950ぐらいまでいったので完成度はそれなりに高いと思います。よければ是非使ってみてください!

 

ここまでご閲覧いただきありがとうございました