【S17最終215位 1937】ゼルネ対面

初めましての方は初めまして、まーしーと申す者です。S17お疲れ様でした。竜王戦最後のシーズンなので、簡単に記事を書こうと思います。

よかったら最後まで見てください。

 

f:id:masashipoke523:20210501203553j:image

 

【構築経緯】

・S17でグラードン、ホウオウ、ディアルガ、ムゲンダイナ、パルキア、ゼルネアスを試して、1番使用感の良かったゼルネアスを採用。

 

・次にゼルネアスと相性の良いメタモン

 

カイオーガ軸に強めなチョッキガブリアス

 

・安心と安全の悪ウーラオス

 

・禁伝枠2体目のエースバーン。

 

カバルドンラグラージ、ザシアンにまだ少し薄かったので、特殊ウインディ

 

【コンセプト】

初手に相手のパーティに刺さってるポケモンで1.5体以上もっていき、ゼルネアス+メタモンorウーラオスで詰める。

 

【個体紹介】

ゼルネアス@パワフルハーブ

特性:ファアリーオーラ

控えめ:H124 B4 C252 D4 S124

ジオコン/ムンフォ/かみなり/身代わり

 

本構築の軸、禁伝枠。

ジオコンを積んでしまえば、ザシアンやハピナス等以外は基本的に全抜きできる最強ポケモン。身代わりは火力の低いポケモンの前で残すことが出来たり、相手のダイマターンを枯らすこともできてとても便利な技だった。ただ、ヌケニンへの有効打がないので、ヌケニン入の構築にはほとんど勝てなかった。

 

メタモン@せんせいのツメ

特性:かわりもの

 

人の育てたポケモン努力値、能力変化をコピーする反則ポケモン。主にザシアン軸に出した。ザシアンをコピーして剣の舞をしている時は最高に楽しかったが、多分相手の方にブチ切れられてたと思う。最終日は全然同速に勝ってくれなかった。

 

ウインディ@達人のおび

特性:いかく

控えめ:CSぶっぱ

燃え尽きる/ソラビ/竜の波動/バークアウト

 

主にザシアン軸、日食ネクロズマ軸に初手ダイマしていた。ゼルネアスと組んでることもあり、アタッカーが警戒されず、初手にくるラグラージ等をぶっ飛ばすことができ、イージーウィンを量産してくれた。(最終日のみ使用)

 

ガブリアス@とつげきチョッキ

特性:さめはだ

意地っ張り:ASぶっぱ

スケショ/地震/エッジ/瓦割り

 

主にオーガ軸に出し、初手ダイマしていた。剣盾では初めて使ったが禁伝環境でもそこそこ戦えるスペックがあり、ダイパキッズである自分もガブリアスを活躍させれて嬉しかった。

 

ウーラオス(悪)@きあいのタスキ

特性:ふかしのこぶし

陽気:ASぶっぱ

暗黒強打/インファ/不意打ち/挑発

 

特に語ることがない普通のタスキウーラオス。挑発が活きる場面が多く、採用して正解だった。

 

エースバーン@命の珠

特性:リベロ

意地っ張り:ASぶっぱ

火炎ボール/飛び膝/思念/とびはねる

 

2体目の禁伝枠。受けループへの勝率があまり高くなかったので採用した。ダイマしてる時は最強だが、それ以外だと技が当たりません。

 

【選出】

ザシアン軸:ウインディ+メタモン+ゼルネorウーラ

 

カイオーガ軸:ガブ+ウーラ+ゼルネ

 

日食ネクロズマ軸:ウインディ+ウーラ+ゼルネ

 

黒バド軸:ウインディ+ウーラ+ゼルネ

 

受けループ:エスバ+ゼルネ+ウーラ

 

他:刺さってる3体選出(ほぼゼルネとウーラは選出した。)

 

【結果】

f:id:masashipoke523:20210501212209j:image

 

スペシャルサンクス】

毎日通話してくれた、たにし窓のみんな。

ゼルネアスを貸してくれた、てとらくん。

アモングアスをしてくれたきいさん窓の方

 

【最後に】

竜王戦最後のシーズンだったので最終2桁目標でしたが、達成できずとても悔しいです。S18もがっつりポケモンやるつもりなので、次こそは結果を残したいです。最後まで見て下さりありがとうございます!

質問等はTwitter(@Maashipoke)までお願いします。