【ポケモン剣盾 s19 最終121位 レート1977】壁コケコ展開

f:id:masashipoke523:20210701220038j:image

まーしーといいます。s19お疲れ様でした。ある程度満足のできる構築ができ、そこそこの結果は残せたので今回も構築を紹介させていただきます。簡潔に書きますが、よければ最後まで読んでください。

 

 

【構築経緯】

・壁+弱点保険ジバコイルが強いと聞き、最初はアローラキュウコン+ジバコイルを使っていたが、この並びだと弱点保険ジバコイルがバレてしまうため他に壁展開できるポケモンを探していた所、s18の上位の方でカプ・コケコを使っている構築が気になり、壁コケコ+ジバコイルを軸にした。

・次に壁展開から強そうなポケモンとして、数値お化けのブリザポスを採用。

・この3体だと、エースバーンや地面ポケモンナットレイ辺りがきついと思ったので、水ウーラオスランドロスを採用。

・最終日付近にウオノラゴンがきついと気づき、なにかしら仕事できそうなミミッキュを最後に入れて構築が完成。

 

【個体紹介】

水ウーラオス@いのちのたま

性格:ようき

特性:ふかしのこぶし

努力値:AS

技:水流連打/インファ/雷パンチ/冷凍パンチ

 

よくいる一般的な珠ウーラオスジバコイルとの相性がよく使いやすかったです。

 

ジバコイル@弱点保険

性格:ずぶとい

特性:アナライズ

努力値:H252、B204、C52

技:10万/ラスカ/ボディプレス/てっぺき

 

構築の軸。壁を貼り、有利展開鉄壁をするだけで突破されにくい最強ポケモンでした。最終日はミラーマッチも多かった。

 

ブリザポス@イバンのみ

性格:いじっぱり

特性:しろのいななき

努力値:H252、A116、S140(無振りカバ抜き)

技:つららばり/10万馬力/剣舞/こらえる

 

こちらもジバコイルが苦手とする地面タイプに強めなエースポケモン種族値が単純に高いので強かったが、技範囲が足りなく択が多かったので扱いが少し難しかった。

 

霊獣ランドロス@オボンのみ

性格:しんちょう

特性:いかく

努力値:H252、D84、S172(準速80族抜き)

技:空を飛ぶ/地震/岩雪崩/剣舞

 

サンダー対面でも剣舞を押せるようにHD多めに振った。Sは特にマンムー意識で上げました。壁を貼っている状態であれば、仮にウオノラゴンを後投げされても強引にダイマックスで切り替えせるのが強かった。

 

カプ・コケコ@ひかりのねんど

性格:臆病

特性:エレキメーカー

努力値:H188、b132、S188

技:リフレク/光の壁/自然の怒り/挑発

 

構築の軸。努力値の調整は最速アーゴヨン抜きで、残りは耐久に回しました。壁を貼ったり、自然の怒りで相手のポケモンを削る動きが強かった。挑発で起点回避することもできて優秀。

 

ミミッキュ@ひかりのこな

性格:いじっぱり

特性:ばけのかわ

努力値:HA

技:ウドハン/鬼火/電磁波/のろい

 

構築でウオノラゴンがきつすぎたので投入しましたが、ここの枠は要検討です。信用してなかったので、ほぼ選出しませんでした。

 

【基本選出】

コケコ+ミミッキュ以外から@2

 

【きついポケモン

・ウオノラゴン

ナットレイ

・ウーラオス

・ゴリランダー

 

【結果】

TN  M・パーシー

f:id:masashipoke523:20210701225325p:image

 

【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございました!少し物足りない結果ですが、最終日は上位の方とたくさん対戦できてとても楽しかったです。

質問等あれば、Twitter(@Maashipoke)までお願いします。