シーズン1使用構築(最終999位)

初めましての方は初めてまして、そうでない方はいつもありがとうございます。まーしーです。s1お疲れ様です。s1ということで一応記事として残したく書いてみました。良ければ最後までみてください!

f:id:masashipoke523:20230106132141j:image                                    【コンセプト】

①メガネトリトドンで相手の初手を破壊

②コノヨザルのいのちがけで、更にもう1匹破壊

③アンコカイリューで詰ませる

カイリューハラバリーのサイクル

 

 

【個体紹介と採用理由】

トリトドン

性格:ひかえめ

努力値:H36 B残り C252 S76

調整意図:火力がほしいためCはぶっぱ。

                   Sは4振りカバルドン抜き

                   Hは16n-1で残りB

採用理由                                                               この構築はぱっと見ドラゴン技が一貫しており、初手にだいたいドラパルトなどドラゴン系が来たり、ヘイラッシャやラウドボーンなどの天然系、草以外のロトムに奇襲をかけれると思い採用しました。舐めて突っ張ってきたドラパを何体も破壊しました。

 

コノヨザル

性格:ようき

努力値:H100 A残り S252

調整意図

H実数値は198(H振りカイリュー等意識)

Sはセグレイブやロトムの上を取って欲しいので最速

採用理由

処理が面倒なカイリューやセグレイブ等を1:1交換出来るのが強いなと思い採用しました。ただ環境にゴーストタイプが多く、構築によっては3体入ってることもありほとんど出せませんでした。

攻撃することはほぼなかったので、努力値はHぶっぱでよかったです。

 

カイリュー

性格:わんぱく

努力値:H196 B252 残りA

調整意図

Hは16n-1 耐久が欲しいのでBはぶっぱ

採用理由

主にトリトドンが不利なマリルリだったり、相手の高火力物理(ドドゲザン、カイリューあたり)が役割対象です。

この型のカイリューは電磁波を採用している事がほとんどですが地震にしている理由は、炎の渦だけだと遂行速度が遅いのと、ジバコイルドヒドイデ(耐久系ポケモン)にもしっかり削りを入れることができ、ちゃんと最後まで倒し切れるのが強く採用しました。個人的には電磁波よりも攻撃技を入れた方が使いやすかったです。

 

パルシェン

性格:いじっぱり

努力値:ASぶっぱ

採用理由

s1ではドラゴンが多く採用されている構築が多く、それに強いポケモンを考えていたところ思いついたのがパルシェンでした。

技は、からやぶ、つらら、つぶてまでは確定で、最後のテラバースト(ゴースト)はサーフゴーへの打点になったり、神速やマッハパンチを無効に出来るのが偉いです。

ただ相手の天然ポケモンが厳しいので選出する時は注意が必要です。

 

ハラバリー

性格:ひかえめ

努力値:CDぶっぱ

採用理由

相手の特殊ポケモンに対するクッション兼対面でもそこそこ強い駒として採用しました。

サーフゴーやロトムに比較的強く、構築単位で重いウルガモスにも1:1交換できるできるぐらいには強かったです。

最終日急に増えたメガネニンフィアに無限回破壊されました。

 

サザンドラ

性格:臆病

努力値:CSぶっぱ

採用理由

受け寄りの構築にある程度強い駒が欲しかったのと、気持ちサーフゴーに圧をかけてもらう枠で採用しました。

 

【選出】

基本的には刺さってるポケモン投げますが、

トリトドンカイリュー➕@1が多めです。

受け系のパーティ相手にはサザンドラ投げます。

 

 

【最後に】

ここまで読んでくださりありがとうございました!今回は時間があまり無く、文字ばかりになってしまいすみません。

仲良しポケ勢たくさん作りたいので、どなたでも気軽に通話誘ってくれるとめっちゃ喜びます!!

s2はもっと上にいけるように頑張ります!

 

f:id:masashipoke523:20230106142757j:image