剣盾ランクマッチシーズン10使用構築(最終77位)
s10お疲れ様でした。シングルバトルにて、77位をとることができたので構築記事を書こうと思います。構築記事は初めて書くので、わかりにくい所もあるかもしれませんが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。
【コンセプト】
タイマン性能の高いポケモンで相手のポケモンを1匹ずつ倒していく。数的不利を取られないようにする。
【構築紹介】
1.パッチラゴン@弱点保険
性格:意地っ張り
特性:はりきり
技 電撃嘴 逆鱗 つばめ返し 火炎放射
努力値 H252 A76 B36 D4 S140
この構築のエース。初手、死に出しからでも無難に強かった。最初は命の珠やスカーフで採用しようと思ったが、タイマン性能が1番高いのはこの型だと思い、弱点保険で採用した。
このポケモンが居てくれたから勝てた試合も沢山あるが、技を全然当ててくれないせいで負けた試合も多かった。
2.ウーラオス(悪)@こだわりハチマキ
性格:陽気
特性:ふかしのこぶし
努力値 ASブッパ
技 あんこくきょうだ インファイト アイアンヘッド 不意打ち
受け回しのパーティに強いと思い採用。1度有利対面を作ると相手のポケモンどれか1匹は持ってけるパワーがあってめちゃめちゃ強かった。ヌオー、ムドー、ヒトデ辺りも受け出しができないので使っていて楽しかった。
性格:うっかりや
特性:雪降らし
努力値 H228 B84 C196
パッチラゴン、地面ポケモン、水ポケモン等に有利な対面性能の高いポケモン。タスキなのに耐久を振っている理由は、バイバニラと相手の火力upアイテムを持ってる水ウーラオスと対面してしまった時、水流連打で出落ちしてしまうため、陽気ハチマキウーラオスの水流連打を最高乱数切り耐えまで振った。確定耐えまで振りたかったが、そこまで振ると火力が足りないので断念した。HPを上げたことにより、ミラーコートのダメージを増やすことが出来た。
4.ハッサム@ラムのみ
性格:意地っ張り
特性:テクニシャン
努力値 HAブッパ
技 バレットパンチ、蜻蛉返り、瓦割り、ダブルウイング
選出率は低かったものの、アローラキュウコンやオーロンゲ入のパーティに出した時はかなり活躍してくれた。またこの構築で重いポリゴンZにもダイマックスの打ち合いで不利をとらないので入れて正解だった。
5.ウインディ@命の珠
性格:控えめ
特性:いかく
努力値 CSブッパ
バイバニラと同じく、パッチラゴン、地面、水タイプに有利をとれる地雷枠。今期は特殊ウインディの通りが良く、3タテしてしまうこともたまにあった。インファイトは特殊型と思って出てきたハピナス等に打つために入れたが、そもそも受け回し系統のパーティには出さなかったので、しんそくや、熱砂の大地に変えた方が良いと思った。出した試合は活躍してくれました。
6.アシレーヌ@突撃チョッキ
性格:控えめ
特性:げきりゅう
努力値 だいぶ前に使っていた個体なので、正確には覚えてませんが、HCベースです。
要検討枠。多分終盤は1度も出してなかったです。自分の努力値振りも悪かったと思いますが、球やハチマキを持ったウーラオスにいつも突破されていました。構築全体で炎タイプがキツイので、強い水タイプを考えたらアシレーヌしか思いつきませんでした。他に強いポケモンがいたら、絶対そっちの方がいいです。
【選出】
「パッチラゴン、ウーラオス、バイバニラ(順不同)」 この選出が1番パワーがあり強かったです。常に数的有利を取りながら突破して行くのが理想です。選出に迷った時もだいたいこれで選出しました。
ウインディはパッチラゴンが全く刺さってない時や、ウインディがぶっ刺さっている時に投げてました。
ハッサムは先程書いたように、オーロンゲやアローラキュウコンがいた時に投げてました。
色々言いましたが、基本的は刺さってるポケモンを選出します。特にウーラオスとバイバニラはタイマン性能が高いのでほとんどの試合で出してました。
【きついポケモン】
アイアント 弱保ウルガモス ヒートロトム キュワワー 初手ダイマウーラオス
【後語り】
ここまでの閲覧ありがとうございました。今期はレート2100を目標にしていて、達成することは出来ませんでしたが、自分で1から作ったパーティで最終77位をとることができてよかったです。次は2100達成できるように頑張ります。
【結果】
TN マーシー 最終77位
M・パーシー 最終164位