【剣盾s12シングル】熊エレキスタン 【最終363位 (2008)】

f:id:masashipoke523:20201201121820p:image

f:id:masashipoke523:20201201122121p:image 

s12お疲れ様でした。前期は冠の雪原より準伝説や600族が一気に内定され、剣盾からシングルバトルをやる自分にとってはとても難しいシーズンでした。最終日は自分のプレイングを信じきることができなかったり、下振れてしまい中途半端な結果に終わってしまいましたが、500戦以上対戦して自分なりに努力したので記事を書こうと思います。

 

【コンセプト】

・レジエレキと悪ウーラオスの高火力で相手のポケモンを疲弊させて、ミミッキュを全力で通す。

・選出画面で圧力の高いポケモンを並べることによって、相手の選出を読みやすくする。

 

【構築経緯】

冠の雪原で新たに追加されて、個人的に見た目がめちゃくちゃかわいくて好きなレジエレキを採用。

s10で使った使用感が良く、裏に負荷をかけやすいハチマキ悪ウーラオス、最後の詰めとして最強だと思っているアッキミミッキュを入れ軸が決まった。

レジエレキを通す上で地面タイプが弊害になってくるので、ゴリランダーとガラルヒヒダルマを入れることによって選出画面で圧力をかける。パーティ単位でゴリランダーがキツかったのと、かっこいいという理由でボーマンダを採用しました。

 

【個体紹介】

レジエレキ@こだわりメガネ

f:id:masashipoke523:20201201130538g:image

性格:臆病  特性:トランジスタ

努力値  CSぶっぱ 残りD(DL対策)

10万ボルト/エレキボール/ボルチェン/破壊光線

 

軸の1匹目。今期絶対に使いたかったポケモン。壁要員で使うのは嫌だったので、メガネのフルアタにしました。相手のパーティに地面がいなければこいつで崩壊させることができる。しかし、今期は霊獣ランドロスカバルドンがほとんどのパーティに入っていて扱いが難しかったです。

レジエレキをどれぐらい警戒してるか人それぞれでとても難しかったです。例えば、相手の方がレジエレキを過大評価していれば地面タイプを選出されますが、過小評価されているとナットレイバンギラスを選出されるので、選出択になることがありました。選出率も高く、使っていて楽しかったので採用して良かったです。

選出率3位

 

ウーラオス(悪)@こだわりハチマキ

f:id:masashipoke523:20201201132935g:image

性格:ようき  特性:ふかしのこぶし

努力値  ASぶっぱ

暗黒強打/インファイト/毒づき/冷凍パンチ

 

軸の2匹目。レジエレキと一緒に選出して相手のサイクルを崩す役割をした。相手の初手はレジエレキに弱めのポケモンから選出されることが多いので(裏から地面ポケモンを投げられることが多かった)、釣り交換して一気に負荷をかけていく。しかし、そもそも地面タイプを選出されていなかったり、無理やりダイマックスを切られることがたまにあったので最終日チキってなかなか釣り交換ができなかった。

悪ウーラオスをいれることによって受けループにはほぼ負けることはなかったし、使っていて気持ち良かった。

選出率2位

 

ミミッキュ@アッキのみ

f:id:masashipoke523:20201201134333g:image

性格:ようき  特性:ばけのかわ

努力値   ASぶっぱ   残りH

ゴーストダイブ/じゃれつく/影うち/剣舞

 

軸の3匹目。最後の詰めコマとして採用。最初は耐久振りで使っていたが、s12は最速のミミッキュが多く、最低でも同速勝負にはしたかったので最速にしました。耐久に振らなかった弊害はほとんどなかったので、これで正解だったと思う。技も最初はゴーストダイブの所をドレインパンチで使っていたが、タイプ一致で高打点のゴーストダイブの方が使用感が良かったので、この技構成にまとまった。ほぼ全試合にだしていた。

選出率1位

 

ボーマンダ@命の珠

f:id:masashipoke523:20201201135452j:image

性格:臆病  特性:いかく

努力値  CSぶっぱ  残りD(DL対策)

流星群/暴風/大文字/ハイドロポンプ

 

ダイマックス前提枠。パーティ全体で、エースバーンやゴリランダーが少しきついなと思ったので採用しました。

選出率はそこまで高くなかったですが、出した試合は結構活躍してくれました。どのタイミングでダイマックスしても強かった。

ヒレランドの並びにレジエレキウーラオスで選出してしまうことが多かったですがこれは多分ミスで、ボーマンダを出してれば勝てた試合が多かったので、もっと信用して選出すれば良かったと後悔しています。

選出率5位

 

ゴリランダー@グラスシード

f:id:masashipoke523:20201201140246g:image

性格:意地っ張り  特性:グラスメイカ

努力値  ASぶっぱ

グラススライダー/叩き落とす/馬鹿力/剣舞

 

最初は別のパーティで使用していましたが、対面性能が高く、飛行タイプがいないパーティには滅法強かったので入れてました。

しかし、環境にはエースバーンやサンダーが多くサンダーに関してはほとんど負荷をかけれないので、選出率は高くなかった。たまに詰めコマとして使うこともあり、出した試合は活躍してくれたので入れて良かったと思います。

選出率4位

 

ヒヒダルマ(ガラル)@ラムのみ

f:id:masashipoke523:20201201141328g:image

性格:意地っ張り  特性:五里霧

努力値  ASぶっぱ 残りH

氷柱落とし/地震/馬鹿力/蜻蛉返り

 

要検討枠。構築単位でカバルドンがキツかったので採用しました。しかし、選出回数は1回なので他にカバナット+@に強めなポケモンが居れば絶対にそちらの方が良いです。

選出率圧倒的最下位

 

【選出】

基本選出  レジエレキ+ウーラオス+ミミ

対受けループ  エレキ+ラオス+ゴリラorミミ

その他   レジエレキが通らなそうな時

               ボーマンダ+刺さってるポケ2体

 

スペシャルサンクス】

何回も通話で構築相談や一緒に対戦してくれたたにしさん(たにし@poke_stefan)、ザワさん(ザワ®️@DESTINO_zawa109)

グループで色々環境考察や、構築相談に乗ってくれたキラさん(キラ@Dana_ignited)、ルーシィ・ウォリックさん(ルーシィ・ウォリック@EI_Autumn_Lunar)

 

【おわりに】

s12は最終日に運にも見放され、プレイングも弱気になってしまい何とも言えない結果に終わってしまいました。しかし、500戦以上も対戦して準伝説のいる環境にも慣れてきたので次こそはレート2100のせれるように頑張りたいと思います。ここまで見てくださりありがとうございました!

質問等はTwitter(まーしー@Maashipoke)までお願いします。